北海道調理師専門学校

資料請求・お問い合わせ

キャンパスライフ

年間イベント/ 卒業生の姿

学生時代は、宝物でいっぱい。宮島学園北海道調理師専門学校の在学中には楽しい行事やイベントが盛りだくさんです。
徹底した基礎技術の習得が「たしかな料理人」を育て、フランス料理、イタリア料理、日本料理、中国料理、それぞれの分野をリードする人材に成長することへとつながっています。
HOKKAIDOを一流ブランドにしたOBたちの活躍の現場もご紹介します。

学生時代は、宝ものでいっぱい。

年間イベント紹介

北海道調理師専門学校の学生は、勉強以外の事でもPOWER全開!

在学中には、いろいろなイベントや行事がいっぱいあるので、どんどん参加して友達とのコミュニケーションの輪を拡げよう!

年間行事
4月

・入学式
・新入生歓迎会
・オリエンテーション

入学式が終わるとオリエンテーションが始まります。学校のシステムや調理業界についての講義や、2年生が新入生歓迎会を開催します。まずは学校生活になれるところからスタートです。

5月

・校外学習
・宮島ファームの開墾
・スプリングフードフェスティバル

5月は待ちに待った「宮島農園」が始まります。また、スプリングフードフェスティバルではプロの料理を間近で見たり、食品会社の試食会があります。

6月

・放課後ゼミ
・卒業生講話
・3校合同遠足
・インターンシップ(2年生1回目)

放課後ゼミナールの開講、卒業生を招き「業界で使える人」の講話をしていただきます。

7月

・マイスター大会
・合同集会
・夏休み

夏休み前は1年生、2年生で基礎技術を競い合うマイスター大会が行われます。2年生が圧倒的に有利かと思いがちですが…。

8月

・作品発表会
・放課後ゼミ

夏休みが終わり、個人の作品発表会を開催します。1年生はフレンチのメイン料理、2年生はコース料理を製作します。

9月

・収穫祭
・東京研修(希望者)
・秋休み

本校のビックイベント「収穫祭」が開催され、約500名のお客様をお招きしてバイキング料理でおもてなしをします。

10月

・始業式
・宮島学園姉妹校レク
・校外実習
・インターンシップ(1年生・2年生2回目)

後期のスタートは宮島学園のレクレーションです。過去にはスポーツをしたり、遠足をしたり、ハロウィンパーティーを開催しました。

11月

・海外研修(希望者)
・校外実習
・放課後ゼミ

昨年の海外研修はヨーロッパのイギリス、フランスでした。その年の社会状況により行き先は変更されます。

12月

・クリスマスパーティ
・合同集会
・放課後ゼミ
・インターンシップ(2年生3回目)
・冬休み

12月の放課後ゼミは学生リクエストの高いクリスマス料理がメニューになります。

1月

・マイスター大会
・ジョブトレーニング
・技術考査

マイスター大会は前回の大会を超える白熱ぶりです。また、卒業クラスは技術の見直しを行うジョブトレーニングもあります。

2月

・卒業記念作品展

1年間、2年間の集大成として個人作品展を開催します。

3月

・卒業式
・謝恩会

「HOKKAIDO」を一流ブランドにしたOBたち

活躍する卒業生の姿

1975年に開校した北海道調理師専門学校。
40年を超える歴史を経て、何千人もの卒業生が北海道の、日本の、そして世界の調理師業界を牽引するまでになりました。
ここでは、北海道で生まれ育ち、本校で学んだ数多くの卒業生の中から「20人」のOBたちの活躍の現場を紹介します。

競いあい 高めあう 二人の巨匠


およそ20年前。
時を前後して北海道調理師専門学校を卒業した二人は、奇しくも「札幌グランドホテル」へ入社し、その後、フランスで修行を積む。
先輩石井の背中を負い、渡仏した佐藤はアパルトマンに居候し、技と感性を磨いた。
今、その二人は札幌とパリで世界を牽引している。

【佐藤 伸一 Age 38】
パリにあるフレンチレストラン「パッサージュ・サンカントワ」のオーナーシェフ。ミシュラン2つ星を獲得した初の日本人シェフとして有名。

【石井 誠 Age 43】
札幌宮の森にあるフュージョンレストラン「ル・ミュゼ」のオーナーシェフ。ミシュラン1つ星を冠し、世界に名を馳せる。

全国展開するホテルグループAPAの札幌駅西/料理長。四季折々の素材を活かしたバイキング料理は圧巻。

札幌のイタリアンレストランを代表する「リストランテ・テルツィーナ」の若き料理長。

北海道における給食産業の草分け的存在、株式会社エムエムピーの代表取締役。

フレンチの名店「アキヒサ ハンダ」の
オーナーシェフ。シェフ自らが世界中をめぐり収集したワインコレクションは北海道一といわれる。

北海道の老舗高級ホテル「札幌パークホテル」の厨房を担当する二人。札幌の景勝地中島公園に面するこのホテルから、数多くの有名料理人が育ち、北海道ブランドの隆盛に貢献している。

コストパフォーマンスに定評があり、多くのファンで賑わう本格中国料理店「中国旬菜房 幸月」の店主。

北海道でイタリアを感じる・・・をモットーとしたイタリアンレストラン「タベルナ・ラ・ピアッツァ」の料理長。

フレンチレストラン「バンケット」のオーナーシェフ。札幌、東京、フランスで修行を積み、地産地消にこだわった北海道フレンチを提供している。

EST EST EST
オーナー/料理長・オーナー/店長
学生時代、同級生として共に学んだ二人が、札幌にレストランを出店。イタリアン専門店としてにぎわっている。

ホテル日航ノースランド帯広 / 調理
帯広駅前に位置し、絶好のロケーションで道東十勝帯広を代表するホテル。

バー やまざき
チーフバーテンダー ・ バーテンダー
札幌の老舗オーセンティックバー・
やまざきは、全国的にその名が知られ、多くの観光客も訪れる有名店。本校設立の草創期からオーナーの山崎氏が講師を務めてくださり、現在は相蘇先生に引き継がれている。

鮨なか the Michelin Guide ★
女将・店主
札幌市南区澄川にある鮨店「鮨なか」
ミシュランガイドの1ツ星を獲得し、札幌最高峰といわれる名店をご夫婦できりもりしている。

ホテルモントレエーデルホフ / 調理
国際会議やセミナーに使用され、ブライダル会場、各種宴会場としても人気の高い、札幌中心部の高級ホテル。なかなか予約が取れないことでも有名。

TAKAO(the Michelin Guide ★)/ 調理
北海道出身の有名シェフ高尾氏のお店。ミシュランガイドの一つ星を獲得し、季節毎に訪れたいというリピーターが多いイタリアンの名店。